Entries

スポンサーサイト


TPP緊急報告会に参加

15日にも総理による参加表明があるといわれているTPP交渉についての緊急報告会に本日参加しました。
会では現在シンガポールで行われているTPP交渉会合に参加されたNGOの方から報告を受けました。すべてが秘密裏に進行しているTPP交渉ですが、そのなかで米政府の貿易担当官が「日本はカナダとメキシコがTPPに参加する際に強いられた条件(事前に交渉テキストを見ることはできない、確定した項目についてはいかなる修正も文言の変更も認められない、新たな提案もできない)について合意している」と述べたという情報がありました。
報告された方によればこの発言は信頼できる情報源から入手されたものとのことです。仮に「日本が合意している」ことが事実なら、国民に対する重大な背信行為です。
昨日、日比谷野音で開かれた反対集会には「TPP交渉参加 断固反対!」の鉢巻をした与党の議員の方もたくさん参加し、国会請願も受けておられましたが、国民生活に重大な悪影響を与えるTPP交渉参加、何としても阻止しなければなりません。
スポンサーサイト
